コンテンツへスキップ

卒業生の声(Y.Y.)

2020年度卒業
慶應義塾湘南藤沢高等部

私は中学2年生から卒業までの2年間ニューヨーク日本人学校に通っていました。私がニューヨーク日本人学校を選んだ理由は、中学2年生になる春休みにロンドンからニューヨークへ引っ越すことになり、高校受験を控え、日本人学校で日本語の環境や学校生活に慣れたほうがいいと考えたからです。
 私は0歳から4歳前までイギリス、7歳から10歳までアメリ力、11歳から14歳までをイギリスで過ごし現地校に約9年間通っていました。日本人がいる学校に一度も通ったことがなく、学校ではずっと英語を使って過ごす環境でした。初めて通う日本人学校が最初は不安でしたが、生徒の出入りが多いニューヨーク日本人学校だからこそクラスメイトとすぐ馴染むことができました。
 中学3年生から新型コロナウィルスが流行り始めオンラインの授業と分散登校で1年間通いました。学校行事があまり行えていなかったなか、制限ありで開催させてくれた行事や普段の学校生活を先生方のおかげで楽しむことができました。中学2年生は運動会、修学旅行、スクールフェスティバルや現地校との交流スポーツ大会もあり、勉強以外でも楽しいことが沢山ありました。7、8年生でワシントンへ行く修学旅行は現地で行く場所やランチのレストラン等全てグループ別で生徒だけで計画し生徒だけで回れて最高の思い出となっています。ホワイトハウスでは一般の見学者では入れないエリアにも特別に案内していただき楽しめました。
 今は日本に帰国して日本の高校に通っていますが、ニューヨーク日本人学校に通った2年間のおかげで戸惑うことなく高校に馴染むことができたと思います。日本人学校で出来た友人は今も定期的に集まっていて、学校がバラバラになっても仲良くしています。
 海外で日本人学校に入る理由は日本と同じ環境で暮らしたい、現地校から転校、私のように受験前に転入等々人それぞれだと思いますが、どの学年からでも、どこの国からでも、同じ日本人として学年を超えて仲良くなることができ、楽しい学生生活が送れるはずです。これからニューヨーク日本人学校へ入学される方はニューヨーク日本人学校でしか作れない思い出を作ってください!