コンテンツへスキップ

わくわく どきどき 現地校交流

 2年生が1月23日(火)、学校間交流としてBruno M. Ponterio Ridge Street Schoolを訪れました。
 2年生は昨年12月13日(水)、14日(木)と2日間にわたってRidge Street Schoolの1,2年生を本校へ招待し交流を行いました。「日本のことを知ってもらおう」と、日本のルールでの鬼ごっこやドッジボールを行い、各グループに分かれて折り紙、けん玉、書写を行いました。どのように説明すると伝わるのかを考え、普段学習し身に付けている英語を活用し、説明をしました。子供たちはどのようなことをするかを考える企画段階から、準備、当日の進行まで、自分たちの力でやってみようと積極的に活動することができました。
 訪問日当日は、久しぶりに会えた子供たちは緊張していた様子でした。絵本の読み聞かせでは、日本語を交えたストーリーを紹介してくれる等、日本に親しみをもって準備をしてくれました。子供たちは、様々な交流を通して徐々に笑顔が見られるようになり、最後には「Thank you」とハイタッチをするほど充実した活動をすることができました。
 子どもたちからは「また会えて楽しかった」「英語で挨拶ができた」と感想を言うほど、達成感を味わうことができました。また日頃の英語学習の成果を発揮し交流することで、さらなる学習意欲につながっているようでした。