
ニューヨーク日本人学校
校 長 森 本 恵 作
発 行 2025年12月23日
中村ミラー彩藍選手を迎えてバスケットボール教室
12月12日(金)にペンシルバニア大学の中村ミラー彩藍選手が来校して,初等部4~6年生,中等部を対象にしたバスケットボール教室,キャリア教育講演を開催しました。今回の講演会を開催するにあたっては,SMBC三井住友銀行様のお力をお借りして実現することができました。
中村ミラー彩藍選手は,幼いころからいろいろなスポーツに親しみバスケットボールに打ち込む中で,高校や大学リーグで活躍するとともに日本代表チームで台湾戦に出場するなど,これからの活躍が期待される選手です。
「こんにちは! 今日はみなさんにエネルギーをいっぱい出してもらいますから,がんばりましょう!」威勢よく,大きな声で中村選手が話し始めると,子供たちはその勢いに押されて驚いた表情をしていました。しかし,体を動かしながらボールを追いかけるうちに,心もほぐれてバスケットボールの楽しさを身体いっぱいに味わっているようでした。中村選手が「ディフェンスの時には,腕をいっぱいに広げて『ボー,ボー!』と大きな声を出すのです」と説明をすると子供たちも元気よく試している様子がありました。
中村選手は,キャリア教育講演の中で,「強くなるためにしていることは,いやなことややりたくないことをしっかりやること。小さなことを確実に行うことでどんどん強くなる」と語ってくれました。また,子供から「今度,地元の学校との試合があるのですが何を練習したらいいですか」と質問が出ると,「テクニックを考えるよりマインドセット(心のもち方)が大切。自信をもって『できる』と思う方が本当の力が出るのです」とアドバイスをくれました。
終了後,中村選手はGJSの子供たちが元気いっぱいにバスケットボールを楽しんでくれたことを喜んでくださいました。中村選手の更なる活躍を応援していきたいと思います。





PTOの寄贈でイヤホンをいただきました
PTOの働きかけで50周年記念として行ったTシャツトレーナー制作事業の収益金をご寄付いただき,子供たちの学習に還元していくためにタブレットとつなげて活用できるイヤホン(ヘッドホン型)を購入させていただきました。PTOの皆様,ご協力くださった皆様,誠にありがとうございました。
タブレットを利用する学習は,個人で作成したものを仲間と共有したり,個人の興味にあった内容をじっくりと学習したりするなど,幅広い方法で学びを深めることができます。イヤホンを用いて,またその方法も広がっていくと考えています。使い方には一定のルールを設けて授業や学校生活に支障がないようにしていきます。また,ご家庭では充電や使用方法などについてお話いただくなどのご協力をお願いすることになると思います。
子供たちの学びの形が広がり,自分に合った学び方を選択することができる一助となりますよう,よろしくお願いいたします。


開校50周年記念事業 ドネーションによる演台修理
ご協力まことにありがとうございました
このたび,本校50周年記念事業の一環として実施いたしました「演台修復のためのドネーション募集」におきまして,皆様からの温かいご支援をいただき,12月上旬をもちまして目標額を達成することができました。心より御礼申し上げます。
長年にわたり式典や行事を見守ってきた演台は,50年の学校の歩みを象徴する存在です。修復は12月下旬に発注し,3月の卒業式にて新たな姿を皆様にご覧いただける予定です(写真は,9年生の卒業式練習の様子です。受験のため帰国する生徒もいるためすでに練習を開始しています)。50周年という節目にふさわしい形で,次の世代へと受け継がれる財産となることでしょう。
今回の成果は,保護者の皆様をはじめ,多くの方々の思いとご協力の結晶です。修復された演台が見守る中で子どもたちが笑顔で学び、成長の節目を迎える姿は、皆様のご支援が確かに未来へとつながっていく証となります。
本校では今後もドネーションの仕組みを継続し,教育環境の充実や記念事業の推進に役立ててまいります。子どもたちの笑顔と健やかな成長のために,引き続き温かい応援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

初等部ウィンターコンサートでウキウキ!
12月19日(金)に初等部のウインターコンサートが行われました。どの学年も教科書にある曲をアレンジしたリ,日本やアメリカの文化を思い起こさせる曲を歌ったり,演奏したりしました。
日頃の音楽の授業における学習の成果がよく表れていました。観客の皆さんからも大きな拍手が送られて子供たちも充実感に満ちた表情をしていました。







皆様,良い年をお迎えください
2025年は過ぎ,新しく2026年がやってこようとしています。
この一年,本校の教育活動へのご理解,ご協力をくださり誠にありがとうございました。保護者の皆様,地域の皆様にお支えいただきながら,子供たちの健やかな成長を進めることができました。
ニューヨーク近郊における生活の中で,子供達も大人も多様な刺激を受けながらよりよい世界の在り方,自らの生き方を模索していると感じます。エネルギーに満ちた異文化の中ではありますが,子供たちが将来に向けて自分と世界を結ぶヒントと生きる力を育てられるとよいと願っています。
皆様,ぜひご自身の労をねぎらうとともに,よい年をお迎えいただきたく存じます。
Happy Holidays!



【ご案内】
フェアフィールド日米協会からご案内がありました。
よろしければ,足をお運びください。

