コンテンツへスキップ

学校だより 第5号(8月23日)

2学期・実りの秋スタート

 8月20日(火)から2学期がスタートし、1週間が過ぎました。空っぽだった校舎に、夏休みを楽しく過ごした笑顔いっぱいの子供たちが戻ってきて、元気あふれる校舎になりました。子供たちはじめ、教職員全員が無事に2学期をスタートできました。

 夏休み前には「多くの経験をして、楽しい夏休みにしましょう」と話しました。多くの子どもが日焼けして、たくましくなって戻ってきました。夏休みの経験をこれから始まる二学期の学校生活に生かしてほしいと思います。

 さて、2学期始業式では新しい仲間が増え、在籍が94名でのスタートとなりました。初等部代表児童から、「自分で進んで勉強したことを,誰かに分かりやすく説明できるようにする」、中等部代表生徒からも「修学旅行の実行委員としてリーダーシップをとっていきたい」という頼もしいあいさつがあり、2学期の学校生活に向けた期待と意気込みを感じました。そして、最後に、児童代表(6年生)の伴奏で、高らかに校歌を斉唱して始業式を締めくくりました。

 2学期は、初等部、中等部のそれぞれの修学旅行やスクールフェスティバルをはじめとして、学年ごとの移動教室(現地の施設を利用した学習)や学校間交流(現地の子供たちとの交流)、中等部のスポーツ交流、持久走記録会、1・2年生のハロウィンパーティーやGJSクリスマスコンサートなど多くの学校行事が予定されています。教室を離れての学習を通して、アメリカでしかできない経験をすることで、子供たちの経験と学びを深めていきます。

 また、2学期は6年生や9年生の皆さんにとっては中学校進学や高校進学を控えた大切な時期にもなります。自分の将来をしっかりと見つめて。希望の進路先に進めるよう、しっかりと学習指導してまいります。進路に関して不明な点は担任へご連絡ください。今後とも、ご家庭からのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。