Greenwich Pointの大自然を満喫!

 6月21日(火),初等部1年生は生活科移動教室で「うみべであそぼう」をテーマに,Greenwich Pointへ行きました。この日を待ちわびていた子供たちは,朝から大はしゃぎでした。
 Greenwich Pointに到着すると,ビーチの美しさや素足に触れる砂の感触の心地よさに歓声を上げていました。バケツいっぱいに海水をすくって運んだり,シャベルで穴を掘ったりと,思い思いの活動を楽しみました。後半は「海辺の生き物探し」に挑戦です。はじめは生き物に触ることを怖がっていた子供たちでしたが,触ることに慣れ始めると次々にカニ捕り名人に大変身!目を凝らして小さな生き物探しに没頭しました。そして,カニやヤドカリが隠れて居そうな場所が分かると,夢中でたくさんの生き物を捕まえていました。「初めてヤドカリに触った」「カニの逃げ足って早いんだ」と,グループのメンバーと力を合わせながら,生き物探しの活動を楽しんでいました。
 生き物に触れたり,海で遊んだりして,Greenwich の豊かな自然を存分に楽しみながら笑顔いっぱいの時間を過ごすことができました。「次も貝殻をいっぱい見つけたいな」「カニやヤドカリのおうちを作りたいな。」などの感想が聞かれ,夏の訪れを感じる絶好の機会となり,充実した学習となりました。