海の生き物がいっぱいGreenwich Point!


 生活科「うみべであそぼう」の学習で,Greenwich Point へ行きました。この日を心待ちにしていた子供たちは,はりきって出かけました。
 Greenwich Pointに到着すると,大きくて広い海と透き通る青空に,子供たちは大興奮でした。海水に足を付けると「つめたい」「きらきらして綺麗」という声が聞こえました。はじめの活動は「砂遊びタイム」です。バケツいっぱいに海水をすくって運んだり,シャベルで穴を掘ったりと,思い思いに楽しんでいました。後半は「海辺の生き物探し」に挑戦です。バケツをもって,グループごとに砂浜や潮だまりを探検しました。石をひっくり返しながら目を凝らして,ヤドカリやカニなどの小さな生き物探しに夢中になっていました。「初めてヤドカリを捕った!」「カブトガニの甲羅ってこんなに硬くてツルツルしているなんて知らなかった!」と,興奮しながら述べていました。グループのメンバーと協力しながら,楽しく活動することができました。
 生き物に触れたり,海で遊んだりして,自然との関わりの中で笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごしました。「今度は家族と来たいな」「次に来たときに,今日逃がしてあげたヤドカリとまた会えるかも」などの感想が聞かれ,Greenwich Pointの豊かな自然を満喫することができました。好天にも恵まれ,充実した学習となりました。