3年生社会科移動教室 市役所と図書館

6月14日(水)に、Greenwich TownのTown Hall とGreenwich Libraryを見学しました。

午前中に見学したTown Hallでは、職員の方にTown Hall の施設や市長の仕事、そしてグリニッチの歴史について話をしていただきました。その話の中でTown Hall には、水道や道路を整備する部署や保健関係の部署があり、市民が安心して暮らせるための仕事をしていることを知ることができました。最後に子供たちは、First Selectman(市長)のPeter J.Tesei氏と面会し、「市長の仕事で大変なことはなんですか?」と質問しました。「市民からの様々な要望に答えるために、多くの会議で話し合うことです。」と答えてくださいました。市長のより良い町にしたいという思いに触れることができました。

午後の見学先であるGreenwich Libraryでは、図書館職員の方々から各フロアにある本や施設の紹介をしていただきました。子供たちは、返却ボックスの裏側の部屋に入り、次々に返される本の数に驚いていました。「本は何冊あるのですか?」と質問し、図書館には40万冊あることを知りました。また、グリニッチには外国の人がたくさん住んでおり、その人たちの希望を叶えるために、様々な言語の本があることを教えていただきました。普段利用しているだけでは分からないことを学ぶことができました。

社会科移動教室を通して、子供たちは公共施設の役割について学び、さらに興味をもつことができました。