初等部学習発表会 5年生

【期日】10月26日(木)

【場所】GJS講堂

【内容】 5年生学習発表会演目「創ろう!僕たちの地球!私たちの未来!」

宇宙をまとめる宇宙会議で「地球は,温暖化や戦争,差別などがあり,問題が多い星」と言われています。1年後も同じ状況なら,滅ぼすことに決定されます。その調査のため,地球に偵察部隊が送り込まれることになりました。GJSに送り込まれた偵察部隊は,最初「地球なんて早く滅ぼしてしまえばいいのに!」と考えていましたが,GJSの子供たちと一緒に過ごす中で,地球や未来を創り,夢に向かって頑張る子供たちの素晴らしさを知っていきます。地球の未来はどうなるのでしょうか?

 

5年生の学習発表会の学級テーマは「地球や未来の大切さ」です。一人一人の個性を結集させ,熱い思いを伝えようと劇の準備を進めてきました。子供たちは,発表に向けてたくさんの困難にぶつかりました。しかし,その困難を,一人で練習をしたり,友達と協力したりして乗り越えてきました。どんな時も,自分たちの発表をより良くするという目標に向かって,みんなで知恵と力を出し合って取り組んできました。

本番前にステージ後ろで円陣を組んだときの子供たちの自信溢れる笑顔が印象的でした。それは,練習から本番まで,一人一人が持ち味を発揮して頑張ってきた証です。どの子供たちも,堂々と舞台に立ち,自分の役を全力で演じることができました。

これからの「地球や未来を創るのは自分たちだ!」という強い思いを,5年生が心を込めて伝えることができました。