初等部学習発表会 1年生

日】10月26日(木)

【場所】講堂

【内容】1年生学習発表会演目「ぼくらはなんでもできるんだ!! The Sky’s the limit !!」

1年生は,4月に入学してから算数,国語,生活,英語などの教科学習,そして運動会・移動教室・平和学習など,様々な行事に取り組んできました。それらの活動を通して学んだ「努力すること」「あきらめないこと」「チャレンジすること」の大切さを,劇の中でみなさんに伝えることにしました。

劇の舞台は,ニューヨーク日本人学校。何でもできる優秀な一年生は,努力やチャレンジ,協力する気持ちを忘れかけてしまっています。「何でもできる」と自惚れてしまった子供たちは, 謎の悪者ナマケールによって知恵ややる気を奪われてしまいます。ショックを受ける子供たちでしたが,転校生あきらのあきらめずに頑張る姿に影響を受け,努力する大切さに気付いていきます。そして,子供たちは協力してナマケールに立ち向かうことを決意する,という話です。

子供たちは,学習発表会の成功に向けて,時間を見つけては台本を開いてせりふの確認をしたり,動きを考えたり,全力で練習に取り組んできました。「今の言い方はとても上手だった!」「昨日より大きな声が出ていたよ!」と互いに声を掛け合いながら,協力する姿はとても立派でした。背景画は子供たちの手作りです。

本番では,練習の成果を十分に発揮し,自信をもって演じることができました。達成感いっぱいの子供たちでした。今後も,学習発表会で学んだことを生かしながら活動していきます。