初等部学習発表会 1年生

1年生学習発表会演目「てをつなごう~Love Makes the Flowers Bloom ~」

1年生は,4月に入学してから運動会・あさがお育て・平和学習など,様々な活動に取り組んできました。それらの活動を通して学んだ「協力することの大切さ」「頑張ることの大切さ」「命の大切さ」を,劇の中でみなさんに伝えることにしました。

劇の舞台は,ニューヨークの街「ウエストキング」。ここでは,「働くこと・協力すること」を忘れた人々が,物を奪い合う有様。幸せなウエストキングの街を取り戻すために,4人の忍者が立ち上がります。そこに現れた“咲くと幸せが訪れるというミラクルフラワー”。このミラクルフラワーを咲かせるために,人々が心を一つにしていくという話です。

子供たちは,学習発表会の成功に向けて「演技リーダー」「小道具リーダー」「歌リーダー」「声出しリーダー」に分かれて活動計画を立て,声を掛け合いながら,スケジュールに沿って練習に取り組みました。背景画や小道具も,子供たちの手作りです。本番では,練習の成果を十分に発揮し,自信をもって演じることができました。達成感いっぱいの子供たちでした。今後も,学習発表会の取組で学んだことを生かしながら生活していきます。