中等部学習発表会

「夢に向かって ~Step toward the future~」をテーマに,中等部の学習発表会を行いました。

限られた時間の中で,よりよいものにしたいという意志をもち,中等部全員で協力し,工夫を重ねた成果を十分に発揮することができた学習発表会でした。各学年の代表による国語科の意見文,英語科のスピーチの発表では,自分の建設的な意見を相手に分かりやすく伝えることができました。そして, 総合的な学習の時間の学習発表では,7年生「 響け鐘よ 」,8年生「 未来へ ~Toward the Future~ 」と題して,フィラデルフィア宿泊学習やワシントンD.C.修学旅行で学んだ内容を,創作劇で表現して発表しました。アメリカの歴史に踏み込み,観客が興味をもてる工夫がされていました。役になり切ったセリフや演技には大きな拍手があり,会場が盛り上がりました。全体合唱の「Amazing Grace」と「春に」では,気持ちよく歌う生徒の美しいハーモーニーが響き渡り,会場が一体になりました。

 午後の部では,9年生によるディベートが行われ,「日本は,原発を廃止すべきである」というテーマについて白熱した議論が展開されました。肯定側も否定側も,様々な角度から考え,見事な論理立てとプレゼンテーションでした。