3年生社会科移動教室(市役所、図書館)

5月20日(金)に、Greenwich TownのTown Hall とGreenwich Libraryを見学しました。

午前中に見学したTown Hallでは、First Selectman(市長)のPeter J.Tesei氏と面会し、施設や市長の仕事、グリニッチの歴史について学びました。市長の仕事で大切なことは、市民から集めているお金をどのように使うかが大切であることを知ることができました。また、子供たちは、「どうして市長の仕事をしているんですか?」と質問しました。「グリニッチの人々が大好きなので、市民に安心して暮らしてほしい。」と市長の思いに触れることができました。

午後の見学先であるGreenwich Libraryでは、図書館職員の方々から各フロアにある本や施設の紹介をしていただきました。子供たちは、返却ボックスの裏側の部屋に入り、次々に返される本に驚いていました。また、図書館を支える職員の方々の仕事のきめ細やかさに感心していました。最後の質問タイムでは、「本は何冊あるのですか?」「どうして英語だけでなく、様々な言語の本を置いているのですか?」などと質問し、普段利用しているだけでは分からないことを学ぶことができました。

社会科移動教室を通して、子供たちは、公共施設の役割についてさらに興味をもつことができました。