中等部 スクールピクニック

快晴の中、中等部のスクールピクニックを、Greenwich Point Parkで行いました。Greenwich Point Parkは、市民の憩いの場で、豊かな自然が残るたいへん美しい場所でした。

大空の下で、ボランティア活動、バーベキュー、レクリエーションを行い、全員で協力し、充実した一日を過ごしました。

地元のボランティア団体Green&Cleanの協力を得て、砂浜付近の清掃活動に取り組みました。「Biodegradable」という言葉を教えていただき、自然に分解されないゴミを中心に一時間ほどゴミ拾いを行いました。清掃活動を通して、この豊かな自然を、自分たちの手で大切に守っていかなければならないことを学びました。

きれいになった場所で海を眺めながら、友達とのバーベキューは格別でした。デザートのマシュマロは、こんがりと焼けてとてもおいしそうでした。今年度は焼きバナナに挑戦した人もいました。

生徒会主催のエッグハントでは、協力してエッグを探し、問題を解き、得点を競い合いました。また、たてわり班活動では、ビーチフラッグやドッジボールなど、自分たちで考えた遊びをみんなで楽しみました。

地域に貢献し、学年をこえて交流し、中等部全体の絆を深めることができた有意義なスクールピクニックとなりました。