W杯ブラジル大会で日本を応援しよう!瀬田龍彦さん講演会と特別授業

元全日本代表のサッカー選手として,世界を相手に勝負してこられた瀬田龍彦さんを招いて,講演会と特別授業を行いました。誰もが憧れるサッカー選手として,第一線で活躍されてきた瀬田さんのお話に,子供たちは目を輝かせて聞き入っていました。

最初に,「ワールドカップ ブラジル大会での日本の戦略」というテーマで5~8年生の児童生徒に講演をしていただきました。まずは,どうして自分がサッカーに携わるようになったか,というお話でした。高校に入ってからサッカーを始めた瀬田さんは,「試合に出たい!」という強い想いをもって,厳しい練習をこなし努力してきました。そして選手の座を手に入れ,その後全日本代表にまで上り詰めたとのことでした。そんなご自身の経験から,子供たちへ「自分で努力した分だけ夢が叶う。自分のどんどん大きく膨らませて頑張ってほしい。」とメッセージをいただきました。

次に,日本のサッカーの戦略について説明していただきました。組織プレーと堅守速攻のサッカースタイルが強みとのことです。並いる世界の強敵に打ち勝つために,みんなで応援しよう!と力強くおっしゃっていました。

最後に,質問コーナーがありました。「体力アップのためにすることは?」という質問に対して,「筋肉をつけるために,好き嫌いせずに何でも食べること。お弁当は作ってくれた方に感謝して食べること。」と,回答をいただきました。また,12分間で3000m走るトレーニングも紹介してくださりました。インターバル・トレーニングやシャトルランが効果的だそうです。

続いて,運動場でサッカー教室が開催されました。準備体操やリフティング,ヘディング,そしてミニ・ゲーム等の実技指導をしていただきました。子供たちは,間近で見る瀬田さんの素晴らしい実演に感動していました。そして,最後はJFAのタオルをプレゼントしていただき,子供たちは大喜びでした。

今回の講演と特別授業は,子供たちが自分の生き方や将来の夢について,真剣に考える貴重な機会となりました。