3年生学校間交流 「また会えた!」Dundee校を訪問!

日時 訪問:12月6日(金)
場所 International School at Dundee
 12月6日(金)に、International School at Dundee(ISD)を訪問しました。約一ヶ月ぶりにパートナーと再会し、子供たちはとても嬉しそうでした。ISDの3年生に温かく迎えられ、楽しく交流活動を始めました。
 まず、好きな色や誕生月などの質問に、立ったり座ったりするゲームでウオーミングアップをすると、子供たちの緊張が溶け、笑顔で活動を始めることができました。次に、ISDの校内をパートナーに案内してもらい、アート室やコンピューター室などを見学しました。音楽室では、同年代の子供たちが、トランペットなどの金管楽器を吹く姿に驚いていました。カフェテリアに案内されると、スナックタイムでした。お菓子の袋の中には、英語と日本語の書かれた折り紙が入っていました。子供たちは、お菓子を食べながら、折り紙について会話を弾ませていました。最後に、小さな色紙を自由に貼り合わせてモザイクアートを作ったり、木のブロックを積み重ねて橋を作るゲームをしたりしました。共同作業を楽しむ中で、うまくいったときには、パートナーと「やった!」とガッツポーズをして喜ぶ姿がほほ笑ましかったです。
 今回の交流は「英語でコミュニケーションをとる」ことを目標としていました。子供たちは、交流が終わると「たくさん英語で話せた。」「招待のときよりペアの子と仲良くなれた。」「また、ペアの子と話したい!」等の感想をもちました。GJSの3年生は、積極的に活動し、ISDの友達と交流を図ることができました。また一つ、子供たちに貴重な思い出ができました。