6年生 社会科移動教室

 6年生が,12月5日(木)に社会科移動教室でグランドセントラル駅と国際連合本部を訪れました。
 最初に訪れたグランドセントラル駅は,子供たちにとっても普段利用する機会のある場所です。時計台や星座の天井,ささやきの回廊のつくりなどを見学し,100年以上の歴史を間近に感じました。
 次に訪れた国際連合本部では,設立以来継続されてきた,国際平和や経済の発展,人権への取組について学びました。日本語ガイドツアーでは,主要機関である総会や安全保障理事会の議場を見学し,平和への取組について説明を受けました。子供たちは事前学習で調べた成果を発揮し,加盟国数や国際連合が掲げる精神,責務,SDGs(持続可能な開発目標)などについて,ガイドの方の質問に答えたり,説明に頷きながら聞いたりする様子が見られました。国家間の問題解決に向けての様々な活動や努力を知り,国語,道徳,歴史学習などを通して考えてきた平和について,さらに視点を広げて理解を深めることができました。絵はがきを国際連合郵便ポストから投函したり,お土産を購入したりして,思い出作りもできました。
 社会科移動教室を通して,世界が協調することの大切さ,平和の尊さについて改めて考えることができ,有意義な見学となりました。