1年生 生活科移動教室

生活科「うみべであそぼう」の学習で,Greenwich Point へ行きました。悪天候による延期が続いていたので,子供たちはこの日を心待ちにしていました。
今回の学習では「海辺の生き物をたくさん見付けよう」を合い言葉に,生き物探しを行いました。子供たちは,事前学習として,Greenwich Pointでよく見られる生き物は何か,それはどのあたりを探すと見付けられるかについての話を聞き,捕まえるために必要な道具などを考えました。さらに,グループ毎の活動になるため,みんなで仲良く過ごすための約束を考えました。
到着すると,まず「砂浜遊びタイム」でした。「化石を見付けるんだ。」と深く穴を掘って遊ぶ子や,持ってきた道具を使ってお城を作る子,友達と協力して砂山を作り,トンネルを掘る子など,どの子も思い思いに活動し,楽しみました。
その後,子供たちは岩場に移動し,「生き物探し」を行いました。バケツを手に,潮だまりや砂浜で生き物を探そうと,どの子も真剣なまなざしで海の中を覗き込んでいました。しばらくすると,ひっくり返した石の下に小さなカニを見付け,捕まえることができました。また,波打ち際では,たくさんのヤドカリを見付けることができました。水の中を素早く移動する姿を見付けると,手をさっと伸ばして臆することなく捕まえる子供たちは,大変頼もしく感じました。活動が進むにつれて「こっちには,カニがいるよ。」「色の違うヤドカリを見付けたよ。」など,子供たち同士の情報交換も多く行われ,生き物探しが終わる頃には,ほとんどの子のバケツがカニやヤドカリでいっぱいになりました。
最後は,捕まえた生き物にさようならと告げて海に返しました。
 この移動教室で,子供たちは,生き物に触れたり,海で遊んだりして, Greenwich Point の豊かな自然を満喫することができました。保護者ボランティアの皆様のご協力もあり,充実した移動教室となりました。