5年生 学校間交流(訪問)

   11月30日(金)にRidge Street School(RSS)を訪問し、学校間交流を行いました。
   到着してバスを降りると、RSSの友達がたくさんの笑顔で出迎えてくれました。
   交流会は、伝統的なダンスでスタートし、GJSの子供たちもRSSの子供たちの動きを真似ながら一緒に踊りました。ダンスの動きを覚えてくると自然と笑みがこぼれてきて、最後は腕を組んで踊っている姿も見られました。
   次に制限時間内にストローをできるだけ高く積み上げるアクティビティを行いました。使ってよいのはストローとテープだけです。組み合わせ方を話し合いながら、協力して積み上げ、完成したストロータワーに満足そうでした。次に、ビンゴや○×ゲームに似た「4The win」、「24Game」と呼ばれる計算ゲームをグループで楽しんでいました。「24Game」はカードに記された四つの数字を、素早く四則演算で24にするゲームです。計算が得意な子供たちも初めて行うゲームに悪戦苦闘していました。子供たちはパートナーからの英語のヒントを一生懸命に聞きながら、仲良く取り組み、24にする方法を思い付いたときには、大いに喜び合っていました。
   RSSの友達からの温かいおもてなしに触れた子供たち。別れの時には、とても名残惜しそうな様子が見られました。子供たちは、アメリカの地でまた一つ大切な絆を築くことができました。