1年生生活科移動教室(Greenwich Point Park)

 生活科「うみべであそぼう」の学習で,Greenwich Point へ行きました。この日を心待ちにしていた子供たちは,はりきって出かけました。
 Greenwich Pointでは「海辺の生き物をたくさん見つけよう」を合い言葉に,生き物探しを行いました。子供たちは,事前学習として,図鑑やインターネットを通して海辺の生き物について調べました。調べていくうちにGreenwich Point で,どんな生き物に出会えるかとても楽しみにしていました。
 到着すると,まず「砂浜遊びタイム」でした。波とたわむれて遊ぶ子,水を掛け合う子,砂を掘ってできた池に,たくさんのヤドカリを入れ「ヤドカリ公園」を作る子,それぞれ思い思いの遊びをしながら,海を存分に楽しみました。今年はカブトガニの姿も多く見られ,大きなカブトガニを恐る恐る触ったり,持ち上げたりして「見て!こんなに大きいよ!」と大興奮でした。カブトガニの中に隠れた体や足の数などを観察しました。
 その後,子供たちは岩場に移動し,「生き物探し」を行いました。バケツを手に,潮だまりや砂浜で生き物を探そうと,どの子も真剣なまなざしで海の中を覗き込んでいました。しばらくすると,ひっくり返した石の下に小さなカニを見付け,捕まえることができました。子供たちはカニ捕りに夢中になり,20匹以上も捕まえた子もいました。
 今回の生き物探しで,初めてカブトガニを見た子やヤドカリに触った子,カニを捕まえた子が多かったようです。生き物探しが終わる頃には,バケツがいっぱいになりました。その後は,捕まえた生き物を注意深く観察し,観察シートにスケッチすることができました。
 「海の水がしょっぱかった!」「今度は家族でGreenwich Pointに来たいな!」などの発見や感想をもつことができました。子供たちは,生き物に触れたり,海で遊んだりして, Greenwich Point の豊かな自然を満喫することができました。好天にも恵まれ,充実した移動教室となりました。