たんけん!Greenwich Avenue!!~2年生生活科移動教室~

2年生11名が生活科移動教室「たんけん!Greenwich Avenue」に出掛けました。「Greenwich Ave.に行って、素敵なものや人をたくさん見付けて来よう」をテーマに、探検にのぞみました。Greenwich Avenueに着くと、「どんなお店があるのか」「町にはどんなものがあるのか」「どんな人が働いているのか」といった視点で、それぞれが考える素敵なものや人を探し始めました。さらに、普段の学習で身に付けた英語の力を生かし、英語でのインタビューにも挑戦しました。当日はボランティアの保護者にご協力いただき、探検を行いました。
お店訪問では、ジェラート屋さんの「La Fenice」、おもちゃ屋さんの「Smart Kids Toys」、本屋さんの「Diane’s Books」、「Apple Store」の4軒を訪れ、インタビューを行いました。「このお店はいつからあるのですか。」「お勧めの商品は何ですか。」など、お店や商品に関する質問を事前に考えていました。子供たちは、練習してきた英語でインタビューを行ったり、バックヤードを見学させてもらったりしながら、お店の秘密を探ることができました。
 また、町を調べる活動では、「車椅子のマークはどこにあるのか。」「ベンチやゴミ箱はいくつあるのか。」「建物についている木のマーク(歴史登録財のマーク(National Register of Historic Places)は、いくつあるのか。」などの、担任が出した「先生問題」なども手掛かりにしながら、Greenwich Ave.が歴史や景観を大切にしていることを学びました。子供たちにとって、大変有意義な移動教室となりました。
 今後は、今回の探検で、分かったことを、グループごとに地図にまとめていく予定です。