仲間との絆を深めたフロストバレー宿泊学習

5年生18名が2泊3日の宿泊学習を行いました。1日目、晴天に恵まれ、4年生と6年生の見送りの中、笑顔で学校を出発しました。バス車内では、レクリエーション係が準備したクイズを解いたり、ゲームをしたりしながら楽しく道中を過ごしました。フロストバレーに到着すると、元気よく最初のアクティビティ「プロジェクトアドベンチャー」に取り組みました。仲間と声を掛け合い協力して課題をクリアすることができました。次はとても楽しみにしていた「カヌー」です。はじめは、思い通りに操舵できないもどかしさがありましたが、二人で息を合わせて漕ぐことの大切さに気付くと「1・2・1・2」と息を合わせてカヌーを進めることができました。そして、滅多に見られないビーバーが出てきて、ボートを先導するかのように泳いでいました。夕食後はトラクターヘイライドに出かけました。トロッコに揺られ、雄大な自然の中を散歩していく贅沢な時間でした。その後、宿泊施設であるキャッスルに戻り、レクリエーションで大盛り上がりでした。全員元気に1日を終えることができました。

2日目は時折霧雨が降ることもありましたが、全行程をこなすことができました。まずは、「フライング・フィッシュ」です。ロープ一本で地上15mほどまで吊り上げられるのは少々怖いようですが、上がりきった子供たちの表情は満面の笑みでした。大自然の中を、空中遊泳しました。昼食を食べた後は、「ハイキング」をスタートしました。フロストバレーの広大な山林を歩くのはとても気持ちが良かったです。道中で動植物観察、洞穴や滝の見学を行いました。夕食後は、待ちに待った「キャンプファイヤー」です。子供たちが率先して会を進行し、雰囲気を盛り上げました。フロストの神から「協力の火」「友情の火」「笑顔の火」をもらい、点火式を行いました。その後、みんなで歌い、踊り、ゲームをして楽しい時間を過ごしました。1日たっぷり活動した子供たち。就寝時間に部屋をのぞくと、多くの子供たちはすでにぐっすりと眠っていました。

3日目は晴天のもとスタートしました。まずは、「ロック・クライミング」です。命綱一本で十数メートルの高さを自力で登りました。小さな突起をつかみ、足を掛け、高さからくる恐怖心や体力の限界と戦いながら頂上を目指しました。仲間たちが応援する中、失敗しても諦めずに頂上を目指そうとする姿が素晴らしかったです。次は「ポンドスタディ」です。池の中を大きな網ですくうと、たくさん生き物がかかっていました。初めて見る生き物もいて、子供たちはとても興味津々で活動に取り組んでいました。最後に3日間お世話になったインストラクターへ感謝の気持ちを全員で伝え、宿泊学習を締めくくることができました。

3日間、充実した日々を過ごすことができた子供たち。5Aの目標である「みんなで協力し助け合って楽しい思い出を作ろう!」を仲間とともに達成し、最高の思い出を作ることができました。