3年 社会科移動教室 Town Hallと図書館

 5月22日(火)に、Greenwich TownのTown Hall とGreenwich Libraryを見学しました。
午前中に見学したTown Hallでは、First Selectman(市長)のPeter J.Tesei氏と面会し、施設や市長の仕事、グリニッチの歴史について話を聞きました。子供たちは、「市長の仕事で楽しいことは何ですか?」「税金はどう使っているのですか?」と質問し、いろいろな人と会うのが楽しいこと、税金が水道や道路など町の人が安心して暮らすために使われていることを知ることができました。
 午後の見学先であるGreenwich Libraryでは、図書館職員の方々から各フロアにある本や施設の紹介をしてもらいました。子供たちは、返却ボックスの裏側の部屋に入り、次々に返される本に驚いていました。また、図書館を支える職員の方々のきめ細やかな仕事に感心していました。最後の質問タイムでは、「本は何冊あるのですか?」「一日に何人ぐらいの人が利用していますか?」などと質問し、普段利用しているだけでは分からないことを学ぶことができました。
 移動教室を通して子供たちは、公共施設の役割についてさらに興味をもつことができました。学習の深まりや広がりにつながる校外学習となりました。